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įŦŦäēŒį¯€ã€€ã€Žãƒ’ãƒĨãƒŧマニã‚ēム書į°Ąã€ãŽč¨€čĒžčĻŗ

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  ハイデã‚Ŧãƒŧは『ヒãƒĨãƒŧマニã‚ēム書į°Ąã€ã§ã¯ã€ã€Žå­˜åœ¨ã¨æ™‚間』でį¤ē唆įš„ãĢčŋ°ãšã‚‰ã‚ŒãĻã„ãŸč¨€čĒžãĢついãĻãŽč€ƒãˆã‚’čŖœčļŗįš„ãĢčŋ°ãšãĻいぞす。

「あらゆるもぎãĢ先だãŖãĻ『存在しãĻいる』もぎは、存在である。思į´ĸというもぎは、そぎ存在ぎ、äēē間ぎæœŦčŗĒãĢ寞するé–ĸわりを、原らせ達成するぎである。思į´ĸは、こぎé–ĸわりを、äŊœã‚Šå‡ēしたり、惚きčĩˇã“したりするぎではãĒい。思į´ĸは、こぎé–ĸわりを、ただ、存在から思į´ĸč‡ĒčēĢへと委ねられたäē‹æŸ„としãĻ、存在ãĢ寞しãĻ、捧げ提䞛するだけãĒãŽã§ã‚ã‚‹ã€‚ã“ãŽåˇŽå‡ēし提䞛する働きぎ大切ãĒį‚šã¯ã€æ€į´ĸãĢおいãĻã€å­˜åœ¨ãŒč¨€č‘‰ã¨ãĒãŖãĻãã‚‹ã€ã¨ã„ã†ã“ã¨ãŽã†ãĄãĢ存しãĻã„ã‚‹ã€‚č¨€č‘‰ã¯ã€å­˜åœ¨ãŽåŽļã§ã‚ã‚‹ã€‚č¨€č‘‰ãĢよるäŊãžã„ãŽã†ãĄãĢ、äēē間はäŊã‚€ãŽã§ã‚る。思į´ĸã™ã‚‹č€…ãŸãĄã¨čŠŠäŊœã™ã‚‹č€…ãŸãĄãŒã€ã“ãŽäŊãžã„ぎį•ĒäēēãŸãĄã§ã‚ã‚‹ã€‚ã“ã‚Œã‚‰ãŽč€…ãŸãĄã¯ã€å­˜åœ¨ãŽé–‹į¤ē性を、č‡Ēåˆ†ãŸãĄãŽį™ēčĒžãĢよãŖãĻã€č¨€č‘‰ã¸ã¨ã‚‚ãŸã‚‰ã—ã€č¨€č‘‰ãŽã†ãĄã§äŋå­˜ã™ã‚‹ã‚ã‘であるから、そぎかぎりãĢおいãĻ、åŊŧらぎčĻ‹åŧĩりは、存在ぎ開į¤ē性を原らせ達成することである。」(『ヒãƒĨãƒŧマニã‚ēムとはäŊ•ã‹ã€ãĄããžå­ĻčŠ¸æ–‡åēĢ、17īŊž8頁)

 ハイデã‚Ŧãƒŧã¯č¨€č‘‰ã‚’å­˜åœ¨ãŽäŊå‡Ļã¨æ‰ãˆã€å­˜åœ¨ãŒč¨€č‘‰ãĢãĒãŖãĻくるとčĻ‹ãĻã„ãžã™ã€‚ã“ã‚Œã¯å­˜åœ¨č€…ã¨ã¯åŒēåˆĨã•ã‚ŒãŸã€Œå­˜åœ¨ã€ãŒåŽŸã¯æ„č­˜æ€§ã§ã‚ã‚‹ã“ã¨ã‚’čĒã‚ãĻいることãĢãĒらãĒã„ã§ã—ã‚‡ã†ã‹ã€‚å­˜åœ¨ãŒč¨€č‘‰ã¨ãĒãŖãĻくることができるとãŋãĒã™ã“ã¨ã¯ã€å­˜åœ¨ãŒč¨€č‘‰ã¨åŒã˜čŗĒぎもぎと捉えられãĻいることをį¤ēã—ã€ãã‚ŒãŒå¯žčąĄåŒ–ã•ã‚ŒãŸæ„č­˜ã¨ã—ãĻあつかわれãĻいることãĢãĒりぞす。ハイデã‚Ŧãƒŧはこぎäē‹æ…‹ãĢついãĻæ„č­˜ã—ãĻいたぎでしょうか。įžčąĄå­Ļぎ斚æŗ•čĢ–ãĢ惑わされãĻ、こぎį‚šãĢついãĻぎ明įĸēãĒæ„č­˜ã‚’ã‚‚ãŖãĻいãĒいようãĢ思われぞす。というぎもįžčąĄå­Ļįš„é‚„å…ƒãĢよãŖãĻ、įžčąĄããŽã‚‚ぎぎåŸēãĢįĢ‹ãĄčŋ”ることができる、というįžčąĄå­Ļぎ斚æŗ•ããŽã‚‚ãŽãŒæ„č­˜ãŽį‰ščŗĒとはįŸ›į›žã—ãŸå•éĄŒãŽįĢ‹ãĻ斚をしãĻいるからです。

ã€Œč¨€čĒžãŒå­˜åœ¨ã¸ã¨åŽŸåˆįš„ãĢå¸°åąžã—ãĻいるį‚šã‚’、存在ぎįœŸį†ã¸ãŽå•ã„ãĢもとãĨいãĻ思į´ĸしつつ指摘することãĒぎである。」(27頁)
「そぎときäēē間は、å…Ŧå…ąæ€§ãĢよるčĒ˜æƒ‘も、ぞたį§įš„ãĒもぎぎį„ĄåŠ›ã‚’も、ともãĢį­‰ã—く、čĒč­˜ã—ãĒければãĒらãĒい。そぎときäēē間は、č‡Ē分がčĒžã‚Šå‡ēすぞえãĢ、ãĒãĢよりもぞず、č‡Ē分を攞æŖ„しãĻ存在ãĢよãŖãĻ再ãŗčĒžã‚Šã‹ã‘られčĻæą‚されるぞぞぎįŠļ態ãĢしãĒければãĒらãĒい。」(29頁)

 ハイデã‚Ŧãƒŧはここで、存在をåŽĸčĻŗãĢå¸°åąžã•ã›ã‚‹ã ã‘ã§ãĒãã€č¨€č‘‰č‡ĒäŊ“もこぎåŽĸčĻŗ化された存在ãĢå¸°åąžã•ã›ãĻã„ãžã™ã€‚å­˜åœ¨ãŒæ„č­˜æ€§ã§ã‚ã‚Šã€æ„č­˜é–ĸäŋ‚でåŊĸ態čĻåŽšã•ã‚ŒãŸå­˜åœ¨č€…ãŽæ„č­˜įš„čŗĒであるãĢもかかわらず、ã‚Ģãƒŗトがčŋ°ãšãŸčļ…čļŠčĢ–įš„äģŽčąĄãĢ錯čĻšã•ã›ã‚‰ã‚ŒãĻ、ハイデã‚ŦãƒŧはそれをåŽĸčĻŗãĢåąžã™ã‚‚ãŽã¨ãŋãĒしãĻいるぎです。そしãĻ同時ãĢįžčąĄå­Ļįš„還元という斚æŗ•č‡ĒäŊ“が、こぎ錯čĻšãŽį”Ŗį‰Šã ã¨ã„うことも判明するでしょう。

「äēē間は存在ãĢよãŖãĻčĒžã‚Šã‹ã‘られčĻæą‚されることãĢよãŖãĻぎãŋ、č‡ĒらぎæœŦčŗĒãŽã†ãĄã§ã€į”Ÿãį”Ÿãã¨ã‚ã‚Šįļšã‘るということ、これである。こぎčĒžã‚Šã‹ã‘ぎčĻæą‚ãĢもとãĨいãĻぎãŋ、äēēé–“ã¯ã€ããŽã†ãĄãĢãŋずからぎæœŦčŗĒがäŊã‚€ã‚†ãˆã‚“ぎもぎを、čĻ‹å‡ēすことを『垗た』ぎである。こぎäŊã‚€ã¨ã„うことãĢもとãĨいãĻぎãŋ、äēē間は、äŊãžã„としãĻãŽã€Žč¨€č‘‰ã€ã‚’ã€Žåž—ãŸã€ãŽã§ã‚ã‚Šã€ããŽäŊãžã„ぎおかげで、äēē間ぎæœŦčŗĒãĢとãŖãĻは、存在へとčēĢã‚’é–‹ããã“ã¸ã¨æ˛Ąå…ĨしãĻいくéĸが、厈り抜かれるぎである。存在ぎ開けた明るãŋぎ中ãĢįĢ‹ã¤ã“とを、į§ã¯ã€äēēé–“ãŽã‚¨ã‚¯â€ã‚ˇã‚šãƒ†ãƒŗツ(存在へとčēĢを開き‐そこへとå‡ēでįĢ‹ã¤ã‚ã‚Šæ–š)と、å‘ŧãļ。äēē間ãĢぎãŋ、こうした存在ぎäģ•æ–šãŒã€å›ē有ãĒもぎとしãĻそãĒわãŖãĻいるぎである。」(40頁)
ã€Œč¨€č‘‰ã¨ã„ã†ã‚‚ãŽã¯ã€å­˜åœ¨ããŽã‚‚ãŽãŒã€č‡Ē分を開き明るくしãĒがら―しかしぞたį§˜ã‚éš ã—ãĒがら、到æĨするということãĒぎである。」(46頁)

ハイデã‚ŦãƒŧãĢã‚ˆã‚Œã°č¨€č‘‰ã¯äēē間ぎもぎではãĒくãĻ存在ぎもぎだ、ということãĢãĒりぞす。ä¸ģčĻŗįš„ãĒもぎをåŽĸčĻŗįš„ãĒもぎとすりかえるとこういうことãĢãĒãŖãĻしぞいぞす。æœŦæĨįš„äēē間は存在ぎčĒžã‚Šã‚’čžãã“ã¨ãŒã§ãã‚‹ãŽã§ã™ãŒã€é ŊčŊした非æœŦæĨįš„äēē間ãĢはそれができãĒい、というä¸ģäŊ“性čĢ–įš„į™ēæƒŗがそこãĢはありぞす。そしãĻ、そういうことãĒらįĨžãŽč¨€č‘‰ã‚’垅つという意å‘ŗぎ啓į¤ēを期垅するというįĨžå­Ļįš„į™ēæƒŗと変わりぞせん。

「äēē間とは、むしろ、存在そぎもぎãĢよãŖãĻ、存在ぎįœŸį†ãŽãĒかへと『投げå‡ēされ』ãĻいるぎである。しかも、そぎようãĢ『投げå‡ēされ』ãĻいるぎは、äēē間が、そぎようãĢしãĻ、存在へとčēĢを開き―そこへとå‡ēでįĢ‹ãĄãĒがら、存在ぎįœŸį†ã‚’、損ãĒわれãĒいようãĢ厈るためãĒぎであり、こうしãĻそぎįĩæžœã€å­˜åœ¨ãŽå…‰ãŽãĒã‹ã§ã€å­˜åœ¨č€…ãŒã€ãã‚ŒãŒãã‚Œã§ã‚ã‚‹å­˜åœ¨č€…ã¨ã—ãĻ、įžå‡ēしãĻくるようãĢãĒるためãĢ、ãĒぎである。」(56īŊž7頁)
ã€Œã“ãŽå­˜åœ¨ãŽæ­´å˛ãĢåŗしたæœŦčŗĒãĢしたがうãĒã‚‰ã°ã€č¨€č‘‰ã¯ã€å­˜åœ¨ãĢよãŖãĻå‘ŧãŗæą‚ã‚ã‚‰ã‚Œäŋƒã•ã‚Œã‹ã¤å­˜åœ¨ãĢもとãĨいãĻ隅々ぞでæŽĨ合されãĻįĩ„ãŋįĢ‹ãĻられた存在ぎåŽļãĒぎである。それゆえãĢã€č‚čĻãĒãŽã¯ã€č¨€č‘‰ãŽæœŦčŗĒを、存在へぎ寞åŋœãĢもとãĨいãĻ、しかもこうした寞åŋœã¨ã—ãĻ、思į´ĸすることである。」(64頁)
「けれおもäēē間は、äģ–ぎčĢ¸čƒŊ力とä¸Ļんで、そぎãģかãĢãžãŸč¨€č‘‰ã‚’ã‚‚æ‰€æœ‰ã—ãĻいるį”Ÿãã‚‚ぎãĢすぎãŦぎではãĒã„ã€‚ã‚€ã—ã‚ã€č¨€č‘‰ã¯ã€å­˜åœ¨ãŽåŽļであり、そぎåŽļぎãĒかãĢäŊãŋつつ、äēē間は、存在へとčēĢを開き―そこへとå‡ēでįĢ‹ã¤ãŽã§ã‚り、そぎ際ãĢäēē間は、存在ぎįœŸį†ã‚’損ãĒわãŦようãĢ厈りãĒがら、そぎ存在ぎįœŸį†ãĢå¸°åąžã™ã‚‹ã¨ã„ã†äģ•æ–šã‚’取るぎである。」(64頁)
「č‡Ēã‚‰ã‚’é–‹ã‘ãŸåą€éĸぎãĒã‹ã¸ã¨ã€ã—ã‹ã‚‚ããŽé–‹ã‘ãŸåą€éĸそぎもぎをäŧ´ã„つつ、与える働きが、存在そぎもぎãĒぎである。」(66īŊž7頁)

 ハイデã‚ŦãƒŧãŽã“ã‚Œã‚‰ãŽč¨€čŋ°ã¯å­˜åœ¨ãŽįĨžæ ŧ化とãĒãŖãĻいぞす。čŋ‘äģŖãŽå“˛å­ĻãŽæ­´å˛ã¯ã€äēēé–“ãŽæ„č­˜ã¨ã„ã†éĄžįš„であãŖãĻ、それゆえįĨžįš„もぎと捉えられãĻきたもぎīŧˆį˛žįĨžīŧ‰ã‚’įĨžãŽåē§ã‹ã‚‰åŧ•ãæ‘ēり下ろすčŠĻãŋでしたが、ここでハイデã‚ŦãƒŧはåŊĸ而上å­Ļ扚判ãĢ名を借りãĻ、こともあろうãĢ「存在」をįĨžæ ŧ化しãĻしぞãŖたぎです。しかしハイデã‚ŦãƒŧがåŽĸčĻŗとãŋãĒしたもぎをä¸ģčĻŗãĢåŧ•ãæˆģã›ã°ã€å­˜åœ¨ã¨ã¯å­˜åœ¨č€…ãŒäēēé–“ã¨ãŽæ„č­˜īŧˆč¨€čĒžīŧ‰ãŽé–ĸäŋ‚ã§å—ã‘å–ã‚‹å¯žčąĄåŒ–ã•ã‚ŒãŸæ„č­˜ã ã¨ã„ã†ã“ã¨ãĢãĒりぞす。原際ハイデã‚Ŧãƒŧã‚‚č¨€ã†ã‚ˆã†ãĢã€å­˜åœ¨ãŽé–‹ã‘ãŒč¨€č‘‰ã‚’äŊå‡ĻとするäģĨä¸Šã€ãã‚Œã¯å¯žčąĄåŒ–ã•ã‚ŒãŸæ„č­˜ãŽã“ã¨ãĢäģ–ãĒらãĒいぎです。

īŧ’īŧ‰ãƒã‚¤ãƒ‡ã‚Ŧãƒŧぎäēē間čĢ–

  『存在と時間』では、世į•Œīŧå†…īŧå­˜åœ¨ã¨ã„う存在構成でもãŖãĻ、įžå­˜åœ¨ãŽäēē間性がį¤ēされãĻいぞしたが、『ヒãƒĨãƒŧマニã‚ēム書į°Ąã€ã§ã¯ã€äēē間およãŗč¨€č‘‰ã¨ã€å­˜åœ¨ã¨ãŽé–ĸäŋ‚としãĻ整į†ã•ã‚ŒãĻいぞす。そうすることãĢよãŖãĻ、世į•Œå†…存在という大げさãĒč¨€č‘‰ãŒã€äēē間ぎあるį¨ŽãŽæ„č­˜æ€§ã§ã‚ることをį¤ēすことãĢãĒãŖãĻいぞす。

「『世į•Œã€ã¨ã¯ã€ã€Žä¸–į•Œå†…存在』という先ぎčĻåŽšãĢおいãĻは、およそぞãŖたく、ãĒã‚“ã‚‰ãŽå­˜åœ¨č€…ã‚„å­˜åœ¨č€…ãŽé ˜åŸŸãĒおを意å‘ŗしãĻはおらずãĢ、むしろ、存在ぎ開けを意å‘ŗしãĻいる。äēē間がäēē間であるぎは、äēē間が、存在へとčēĢを開き―そこへとå‡ēでįĢ‹ã¤ã‚ã‚Šæ–šã‚’ã™ã‚‹č€…ã§ã‚ã‚‹ã‹ãŽã‚ŠãĢおいãĻãĒぎである。」(106頁)

 ハイデã‚ŦãƒŧãĢよれば、こぎようãĢ存在へとčēĢを開くことができるäēēé–“ã¯å“˛å­Ļč€…ã¨čŠŠäēēでした。思į´ĸとčŠĻäŊœã¨ã„ã†æ„č­˜æ€§ã§ã‚‚ãŖãĻ初めãĻäēē間は世į•Œå†…存在という存在ぎ開けをäŊ“験できるというぎです。

「『世į•Œã€ã¨ã¯ã€å­˜åœ¨ãŽé–‹ã‘た明るãŋであり、そぎ存在ぎ開けた明るãŋぎ中へと、äēē間は、ãŋずからぎ投げå‡ēされたæœŦčŗĒãĢもとãĨき、ぞたãŋずからぎそぎæœŦčŗĒぎãģうから、å‡ēでたつぎである。『世į•Œå†…存在』とは、存在へとčēĢを開き―そこへとå‡ēでįĢ‹ã¤ã‚り斚ぎæœŦčŗĒを名指しãĻおり、しかもそぎ際、存在へとčēĢを開き―そこへとå‡ēでたつあり斚ぎそぎ『存在へとčēĢを開く―』ということが、それãĢもとãĨいãĻこそį”Ÿãį”Ÿãã¨ã‚りつãĨけるゆえんぎ、開かれãĻ明るくされたæŦĄå…ƒãĢ寞しčĻ–åē§ã‚’厚めãĒがら、である。」(106頁)

 ここではハイデã‚Ŧãƒŧは思į´ĸとčŠĻäŊœãŽåŋƒåž—ぎようãĒことãĢついãĻčŋ°ãšãĻいぞす。しかしこぎようãĢčŋ°ãšãĒがら、ハイデã‚Ŧãƒŧč‡ĒčēĢいつぞでも途上でありįļšã‘ぞした。äēēį”ŸãŽį”Ÿãæ–šã‚’čĒŦくäēēãĢはäŋ—į‰ŠãŒå¤šã„ですが、ハイデã‚Ŧãƒŧč‡Ēらぎäŋ—į‰Šæ€§ãŒã“ぎようãĒäēēį”ŸčĢ–ã‚’åą•é–‹ã•ã›ã‚‹ãŽã§ã—ã‚‡ã†ã‹ã€‚

「äēē間ぎæœŦčŗĒは、ä¸ģčĻŗ―åŽĸčĻŗ―é–ĸäŋ‚ãŽã†ãĄãĢ存するであろうãĒおということはãĒい。むしろ、äēē間は、ぞずもãŖãĻãŋずからぎæœŦčŗĒãĢおいãĻ、存在ぎ開けぎãĒかへとå…Ĩるずく、存在へとčēĢを開き―そこへとå‡ēでįĢ‹ãĄã¤ã¤ã‚ã‚‹ãŽã§ã‚ã‚‹ã€‚ã“ãŽå­˜åœ¨ãŽé–‹ã‘ãŸåą€éĸがぞずあãŖãĻこそそれãĢよãŖãĻã€ããŽã†ãĄã§åŽĸčĻŗへぎä¸ģčĻŗぎ『é–ĸäŋ‚』が『存在し』うるようãĢãĒるゆえんぎ、『間柄ぎ場éĸ』が、開かれ明るくされãĻくるぎである。」(107頁)

 ハイデã‚Ŧãƒŧã¯ã€å­˜åœ¨č€…(åŽĸäŊ“)をä¸ģäŊ“がčĒč­˜ã™ã‚‹ã¨ã„う枠įĩ„ãŋをåŊĸ而上å­Ļįš„æž įĩ„ãŋとčĻ‹ãĒしãĻ扚判し、それãĢäģŖわるもぎとしãĻã€å­˜åœ¨č€…ã¨ä¸ģäŊ“というé–ĸäŋ‚がæ‹Ŧåŧ§ãĢå…ĨれられãĻいる"存在"そぎもぎとはäŊ•ã‹ã¨å•ã„ぞした。しかしそれでäēē間å­Ļを始めとするčĢ¸å­Ļぎ靊新ができるというぎは単ãĒる思いčžŧãŋだãŖたぎではãĒいでしょうか。

 ハイデã‚ŦãƒŧãĢã¯å­˜åœ¨č€…ãŽäēŒé‡æ€§ã¨ã„うåŧč¨ŧæŗ•įš„構造がčĒ­ã‚ãĻã¯ã„ãžã›ã‚“ã€‚å­˜åœ¨č€…ãŒæ„č­˜ãŽã†ãĄãĢ言čĒžã§æ‰ãˆã‚‰ã‚Œã‚‹ã¨ã€į”ŸčēĢãŽå­˜åœ¨č€…ãŒããŽčŗĒぎぞぞでåŊĸ態čĻåŽšã•ã‚ŒãĻã€å¯žčąĄåŒ–ã•ã‚ŒãŸæ„č­˜ãŽåŒ–čēĢとされるぎですが、ハイデã‚ŦãƒŧはすでãĢčĻ‹ãĻきたようãĢ、こぎ化čēĢとされたもぎč‡ĒäŊ“ã‚’åŽĸčĻŗįš„ãĒ存在とčĻ‹ãĒしãĻいぞす。これではã‚ĢãƒŗãƒˆãŒč¨€ã†čļ…čļŠčĢ–įš„äģŽčąĄãĢ惑わされãĻいるだけで、įŸĨをįĩ„ãŋįĢ‹ãĻることãĒおå‡ēæĨぞせん。ハイデã‚Ŧãƒŧがä¸ģčĻŗįš„ãĒもぎをåŽĸčĻŗと取り違えたとするãĒら、äģŠåŋ…čĻãĒことはこれを再ãŗä¸ģčĻŗぎãģうãĢとりもおすことでしよう。

 ヘãƒŧã‚˛ãƒĢぎčĢ–į†å­ĻãŒã€æ„č­˜ã¨ã—ãĻぎ存在からå‡ēį™ēしãĻ、存在ぎåŧč¨ŧæŗ•įš„構造をč§Ŗき明かしたぎãĢ寞しãĻ、ハイデã‚Ŧãƒŧぎ存在čĢ–はå­ĻとしãĻã¯åą•é–‹ã§ããšã€åžŒæœŸãĢは開きį›´ãŖãĻīŊĸ途上īŊŖをåŧˇčĒŋするようãĢãĒãŖãĻいるようãĢ思われぞす。

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 ãƒŦヴã‚Ŗナ゚ぎé–ĸäŋ‚ぎåŧč¨ŧæŗ•ã¯ã€å¯žįĢ‹į‰ŠãŽįĩąä¸€ã¨ã„うヘãƒŧã‚˛ãƒĢãŽæ„č­˜ãŽåŧč¨ŧæŗ•ã¸ãŽæ‰šåˆ¤ã¨ã—ãĻ成įĢ‹ã—ãĻいぞす。ヘãƒŧã‚˛ãƒĢãŽå ´åˆã¯åŒä¸€æ€§ã‚‚åˇŽį•°æ€§ã‚‚åŽŸã¯æ„č­˜ãŽä¸Šã§ãŽã‚‚ãŽã§ã—ãŸã€‚ã ã‹ã‚‰åŒã˜æ„č­˜ã¨ã„ã†åœŸå°ãŽä¸Šã§ã€ãã‚Œã‚‰ã¯åŽšæ˜“ãĢįĩąä¸€ã§ãã‚‹ãŽã§ã—た。しかしãƒŦヴã‚Ŗナ゚ぎようãĢ、ä¸ģäŊ“間ぎ唯一性をそれぞれäŋéšœã™ã‚‹åŊĸでぎä¸ģäŊ“間ぎé–ĸäŋ‚ã‚’æƒŗ厚すると、寞įĢ‹į‰Šã¯įĩąä¸€ã§ããžã›ã‚“。こぎようãĒäē‹æƒ…ã‚’ãƒŦヴã‚Ŗナ゚は「é–ĸäŋ‚ぎ内ãĒるįĩļå¯žč€…ã€ã¨å‘ŧんでいぞすが、おそらくこぎčĻŗåŋĩは垌æ—ĨãĢは「外ぎä¸ģäŊ“」としãĻ整į†ã•ã‚ŒãĻいくぎでしょう。

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 ハイデã‚Ŧãƒŧぎä¸ģäŊ“čĢ–は原はä¸ģäŊ“性čĢ–であり、そぎ原äŊ“は労働であãŖãĻ、個įš„ä¸ģäŊ“が世į•Œã‚’労働を通しãĻäēĢ受することãĢãĒãŖãĻいるとãƒŦヴã‚Ŗナ゚はãŋãĒし、これãĢ寞įŊŽã—ãĻ、äēĢ受はすでãĢしãĻ存在ぎčļ…克だとčĻ‹ãĻいぞす。というぎもãƒŦヴã‚Ŗナ゚ãĢよればäēĢå—ã¨ã¯æ„č­˜ãŽæ„č­˜ã§ã‚ã‚Šã€į¤žäŧšé–ĸäŋ‚ãŽã†ãĄã§æˆįĢ‹ã™ã‚‹ã‚‚ぎで、こぎé–ĸäŋ‚はハイデã‚Ŧãƒŧがæƒŗ厚する世į•Œå†…存在というäēē間ぎ存在構成をčļ…えãĻしぞãŖãĻいるからです。

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 ãƒŦヴã‚Ŗナ゚はé–ĸäŋ‚ãĢおけるåŊĸ態čĻåŽšãŽã“とãĢついãĻは整į†ã§ããĻいぞせん。そしãĻå•éĄŒã‚’į†æ€§īŧˆãƒ­ã‚´ã‚šīŧ‰ãĢ先だつå€Ģį†ã¨ã„ã†å•éĄŒæ„č­˜ã‹ã‚‰č§Ŗ明しようとしãĻいぞす。だからį†æ€§ãŽįĢ‹å ´ã‹ã‚‰ãŽäģ–者čĒč­˜ãŽã‚ã‚Šæ–šã‚’äž‹į¤ēした上で、そぎようãĒもぎではãĒいč‡Ē我とäģ–č€…ã¨ãŽé–ĸäŋ‚を、į†æ€§ãŒåƒãå‰ãŽé–ĸäŋ‚としãĻæƒŗ厚しãĻいるぎです。

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「全äŊ“化ãĢ寞するčĢ¸å­˜åœ¨ãŽæŠĩ抗から、čĢ¸å­˜åœ¨ãŒæ§‹æˆã™ã‚‹įˇå’ŒãĒãå¤šæ§˜æ€§ã‹ã‚‰ã€ã€ˆåŒã€‰ãŽã†ãĄã§čĢ¸å­˜åœ¨ãŒæŠ˜ã‚Šåˆã†ã“とぎ不可čƒŊ性から、われわれはå‡ēį™ēした。」(451頁)

 こぎãƒŦヴã‚Ŗナ゚ぎčŠĻãŋã¯č˛´é‡ãĒもぎですが、これをãƒŦヴã‚Ŗナ゚ぎようãĢå€Ģį†įš„é–ĸäŋ‚ãĢ収斂させãĒい斚向性があると思われぞす。こぎį‚šãĢついãĻはすでãĢ拙į¨ŋ「エマニãƒĨエãƒĢãƒģãƒŦヴã‚Ŗナ゚čĢ–」īŧˆHP参į…§īŧ‰ã§å•éĄŒæčĩˇã‚’しãĻおきぞした。

 ところでãƒŦヴã‚Ŗナ゚はæŦĄãŽč‘—書『存在ぎåŊŧæ–šã¸ã€ã§ã¯č¨€čĒžã‚’全く違ãŖãŸč§’åēĻから取り上げãĻいぞす。æŦĄå›žãĢã¯ã“ã‚Œã‚’æ¤œč¨Žã™ã‚‹ã“ã¨ãĢしぞす。



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Author: admin Published: 2006/12/15 Read 6469 times   Printer Friendly Page Tell a Friend