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未来ぞの提蚀のための思想的課題


未来ぞの提蚀のための思想的課題


2003.1.25 抎原均

 島さん、ずいっおも䞀床壇䞊でしゃべっおいるのを聞いただけだ。それで、ずっずブントを匕きずっおいる者の䞀人ずしお、未来ぞの提蚀を準備する思想的課題に぀いお報告をしお远悌に代えたい。

 いた、ヘヌゲル匁蚌法の転倒に぀いお考えおいる。60幎安保闘争にブントずしおかかわるこずでマルクスを知り、そしお玠人にもわかるような匁蚌法に぀いおの抂芁を曞くずいう、マルクスがやり残した仕事に関心をもっおいた。
『資本論』初版本文䟡倀圢態論の解明が進むこずで拙著『䟡倀圢態・物象化・物神性』参照、思惟抜象ず事態抜象ずのちがいが刀明し、双方で匁蚌法の論理が異なっおいるこずがだんだん明確になっおきた。
 それで1996幎から「哲孊の旅」ず名付け、西田哲孊から始めお、ハむデガヌ、レノィナス、ロヌティ、カント、アドルノずたどっお、ヘヌゲル匁蚌法転倒の手がかりを探しおきた。論文に぀いおはHP参照
 そしおヘヌゲル匁蚌法転倒の䜜業に取り組んでみお明らかずなったこずは、ヘヌゲル匁蚌法にあっおは、察立物の同䞀性、ずいうこずが矛盟しお措定され、この意識の䞡極にある察立物を意識の契機ずみなし、この二぀の契機をバネずしお展開される意識の運動を匁蚌法ずしお叙述したわけだが、この矛盟の措定をひっくり返すず、絶察的な他者の同䞀性、ずいうこずになるこずだ。
 䞀般に他者ずいうず、同䞀性のうちの区別ずみなされるので、それずは別の他者を絶察的他者ず呌び、そしお、この絶察的他者盞互がも぀関係を措定する。たずえば察象ず自我ずはお互いに絶察的他者であるが、この双方が意識ずいうもので関係づけられるずき、双方が意識の契機ずされるこずで同䞀性が圢成される。この堎合の同䞀性はこの意識の関係のなかでしか成立しおいない。
 では、矛盟を察立物の同䞀性ではなく、絶察的他者の同䞀性、ずいうように措定しなおすず区別差異はどうなるだろうか。それはレノィナスが云っおいるように唯䞀性ずなる。こうなるず意識は、ヘヌゲルが考えたような䞡極におおいかぶさる絶察的なものではありえず、唯䞀性をもった絶察的他者盞互の関係がずり結ぶその内郚での同䞀性ずしお限定されたものずなるだろう。そしお、意識は人間の皮々の瀟䌚関係のうちの䞀぀の特殊な関係だ、ずいうこずになる。

 人間の瀟䌚関係は、意識の関係のみにずどたるものではない。だが商品亀換ずいった経枈的関係にしおも、たた、法的関係にしおも、意識ずいう契機を切り捚おるこずはできない。だからヘヌゲルのように、察象ず自我双方の本質的な内容を意識の二぀の契機ずみなし、意識の匁蚌法の普遍的劥圓性を䞻匵するこずも起こりうる。ヘヌゲルはこの芋地から、抂念論においお、䞀般化する力をもっおいる思考の働きをその根拠ずしお、普遍性、特殊性、個別性ずいう諞抂念の論理構造をすべおに劥圓する絶察的なものず考えた。
 しかし、いた明らかずなったのは、アドルノの云うように、察象のうち、意識のうちに取り蟌たれおいない「あるもの」の方が倧切であり、察立物の同䞀性ではなく、絶察的他者の同䞀性が問題なのだ。察象ず自我、ずいう絶察的他者盞互が意識によっお関係付けられたずき、察立物の同䞀性ずいうヘヌゲルが明らかにした意識の匁蚌法が生じおくる。しかし、これは意識関係の内郚のこずであり、その倖郚では双方は絶察的他性にもずづく唯䞀性を区別ずしおもっおいお、こちらの方が倧切なのだ。
 そうだずするず、意識の匁蚌法自䜓が特殊性に属し、普遍的なものず個別的なものずの関係は、それぞれの特殊な関係の領域においお、独自に考察しなければならないものずなる。たずえば人間の瀟䌚関係の䞀皮であり、特殊な関係である商品亀換者盞互の関係を考えよう。ここではすべおの商品所有者が、商品金で自分の商品䟡倀を衚瀺するずいう、無意識のうちでの本胜的共同行為をおこなうこずで、商品金が貚幣ずされる。この関係では個物ずしおある自然物金が、この自然玠材のたたで、䞀般的賌買力ずいう瀟䌚的な力をも぀にいたる。しかしこの力も䟡倀関係の内郚だけで生じおいるこずで、商品亀換のない瀟䌚では、金は金属ずしおあっおも、それが貚幣ずしおの力をも぀こずはない。

 商品亀換者盞互の経枈的関係ずいう特殊な瀟䌚関係の領域では、個物がこの関係で圢態芏定されお、䞀般的賌買力ずいう䞀般的なものの化身ずされる、ずいうこずがある。そしお、この䞀般的なものの化身ずされた個物ずの関係で、他の個別の商品が自分たちの䞀般性を瀺す。この構造は意識関係にもあおはたらないだろうか。
 ヘヌゲルに埓っお、自我の察象に察する関係を意識ず考えよう。そうするず、自我は絶察的他者ずしおある察象ずの意識関係においお、個別の察象を䞀般的なものの化身ずしおしたう。そしおそうするこずで、個別の察象は、意識のうちに取り蟌たれおしたう。その垰結は意識を䞀般的なものずみなし、察象を特殊性ず個別性を構成する玠材ず考えるヘヌゲルの立堎である。
 しかし意識関係に特殊性を芋いだすず、個別的なものそのものを䞀般的なものぞず圢態芏定するこの意識の働きを、意識の䞡極にある自我ず察象それぞれの唯䞀性を抹消するこずなく捉えるこずが可胜ずなる。぀たり、自我ず察象ずいう絶察的他者盞互のあいだに成立しおいる意識関係においお、意識の䞊での同䞀性はこの関係のうちでしかなく、差異はこの同䞀性の倖郚にある唯䞀性だずすれば、䞀般的なものも、この意識の倖郚にあるこずになる。
そうだずするず、レノィナスが䞻匵しおいるように、唯䞀性をもった個は、意識の関係を取り結ぶ以前に、それに先だっお䞀般的なものを圢成しおしたっおいるこずになる。レノィナスにあっおは、この䞀般的なものは人間の倫理的関係であり、それは意識では捉えられない他者の顔、汝殺すなかれ、ずいうメッセヌゞを含んだ顔で象城されおいる。
 意識が぀くりだす䞀般性自䜓が特殊的な領域でしか成立し埗ない、ずいう考え方は、カントが発芋した、人間の悟性にずもなう超越論的仮象によっおたえずあざむかれる。぀たり意識で䞀般的なものを捉えられる、ずいうこずが、察象そのものの属性であるかのように意識にずっおは思い蟌たざるをえないからだ。
 ずはいえ、レノィナスが䞻匵する知解に先だっお成立しおいる倫理的関係、意識の倖に成立しおいる䞻䜓を解明しおいくこずで、意識の転倒性が明らかずなり、このこずをテコずしお、ヘヌゲル匁蚌法の転倒も可胜ずなるのではなかろうか。

 結論を急ごう。矛盟を察立物の同䞀性ず捉えるヘヌゲル匁蚌法を転倒すれば、新たな矛盟は、絶察的他者の同䞀性ずなる。矛盟をこのように措定するず、区別は意識の契機ずされた察立する䞡極ではなく、䞡極の双方がも぀唯䞀性ずなる。そうなるず䞡極を媒介する意識は、その䞀般性ずいう芋せかけにもかかわらず、それは意識の関係ずいう特殊な領域におおいかぶさっおいるに過ぎないこずになる。
 そこで唯䞀性をもった絶察的他者盞互が、意識される以前に䞀般的な関係を圢成しおいるずすれば、この個の倖にある䞻䜓、぀たり瀟䌚は皮々な特殊な諞関係によっお個を結び぀けおおり、そしおそれらの諞関係にずっおは、意識はヘヌゲルのように䞀般的なものずしおではなく、逆に契機ずしお䜍眮づけられるこずになる。そうなるず、䞀般的なものずされおいる類も、特殊な関係に斌ける唯䞀性をもった個ず個のかかわりによっお、意識の倖で無意識の働き぀くり出される、ずいうこずにならないだろうか。
 60幎ブントにあっおは同䞀化がすべおであっお、差異ずか唯䞀性ずかに関心が向いおいなかったように思う。その行き着く先ずしお「内ゲバ」もあったのだろう。いた、アメリカが同䞀性の論理で、アフガニスタンを空爆しおいる。こうしたなかで、絶察的他者の同䞀性ず唯䞀性、そしお類的なものは意識のように䞀般的なものずしおあるのではなくお、意識の倖での個ず個のかかわり方によっお、郜床぀くりだされおいる、ずいうヘヌゲル匁蚌法を転倒した新たな思考でもっお、新たな運動を぀くりだし、未来ぞの提蚀をおこなっおいきたいず考えおいる。




Date:  2006/1/5
Section: æ”¿æ²» 共産䞻矩運動をどう総括するか
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