。ヲ office-ebara
「賃労働の拒否」

5:Re: カウツキーの理解
megumi 02/10 19:11
そうですね。田中さん
「労働用具は人類の発達上最も重要なるものである。生産上の様式は先ずこの労働用具によって決定される。労働用具によって決定された各生産方法は更にその特殊の生産方法を決定し、それに法律上、宗教上、哲学上、ならびに藝術上の相応した上部建築を与える。」(カウツキー)

次の文を対照させたらどうでしょう。
「人間は、かれらの生活の社会的生産において、一定の、必然的な、彼らの意志から独立した諸関係に、すなわち、かれらの物質的生産諸力の一定の発展段階に対応する生産諸関係にはいる。これらの生産諸関係の総体は、社会の経済的構造を形成する。これが実在的土台であり、その上に一つの法律的および政治的上部構造が立ち、この土台に一定の社会的意識形態が対応する。」(「経済学批判助言」)

カウツキーは、唯物史観の公式を労働過程の技術の発展史に混同していると、私は見たのですが、どうでしょうか?

田中さん君津は遠いですか?是非とも次の映画は見る義務があります。
明治以来の日本の資本主義・工業の発展が地方・そして農業の多大の犠牲の上に築かれたのか?想像させてくれます。
原発と再処理工場が、日本列島孤の自然を放射能まみれにしつつある事実を教えてくださいます。
しかし、どう対抗するべきなのかも又、淡々とした人々の日常的生活の営みの掲示で教えてくださいます。

『六ヶ所村ラプソディー』上映会 2月24日(日) 千葉県君津市
【上映日】2月24日(日)【上映時間】 11:00/14:00
【会場】千葉県君津市・「君津市地域情報センター 視聴覚室」
 千葉県君津市久保2-13-3 0439-57-6838
【料金】前売:1200円当日:1500円
【問合せ】<エコ・ウィンド> DAO 0438-23-3625
http://www.rokkasho-rhapsody.com/_schedule/schedule



1-

BluesBB ©Sting_Band